3 1
ID: 54005
かよ 2019/08/04 06:27
いつもお世話になっています。
生後9ヶ月の男の子なのですが、睡眠が中々安定せず、そして夜の睡眠が短い気がします。お風呂に入る時間を大体8時頃と決めて寝る時間が9時までには入睡するのですが、起きる時間が5時〜6時の間と8時間〜9時間で起きてしまいます。夜間授乳はしておらず、たまに夜泣きもありますがその間は起きることはありません。日中の午前中の睡眠とお昼寝の時間は決めてませんが、両方合わせて大体3時間〜4時間程です。
この時期の睡眠時間ってこれで大丈夫でしょうか?またお昼寝の時間も決めた方がいいですか?他の子はお昼寝が短くなってきたと言っているので、うちの子は大丈夫かなと思ってしまい、相談させて頂きたいです。宜しくお願います。
違反報告

[助産師]
かよさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身でご機嫌よく起きているのであれば、特に睡眠不足ということもないですし、お子さんなりの必要な睡眠時間は足りていると言われています。日中によくお昼寝をなさっているということですが、日中にお昼寝をすることで、眠そうなご様子があったり、特にグズグズしてしまうことがなければ、特に問題はないかと思いますよ。お昼寝の時間は、お子さんによって個人差も大きいですが、夜あまり寝なくなってしまったり、寝つきが悪いことがなければ、お子さんのペースに合わせていただいても構いませんよ。睡眠のペースは、成長とともにまた変化してきますので、しばらくはご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。