1 1
ID: 54007
かにゃん 2019/08/04 06:56
生後13日目です。
一昨日から首や手足に赤いところが見られます。
乳児湿疹にしては時期が早い気もするし、
沐浴剤や保湿クリームが皮膚にあっていないのか、
原因がわからずハラハラしてしまいます。
今日が日曜日、明日が二週間健診ですが、そのまま明日まで様子を見て大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
かにゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌が赤くなっているところがあるのですね。
暑い時期ですし、お子さんは汗をかきやすいので、汗の刺激などでお肌にトラブルが起きることはよくあります。また、首など、皮膚が重なっているところは特に、汗や汚れが溜まりやすいですので、お肌のトラブルが起きやすいのですが、お子さんのスキンケアとしては、お風呂でよく洗っていただき、その後たっぷりと保湿なさってみてくださいね。お子さんのお肌は、バリア機能が未熟ですので、一枚お肌の膜を作ってあげるようなイメージで、たっぷり保湿なさってみてくださいね。基本的には、清潔と保湿でよくなることが多いですが、なかなか良くならなかったり、酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。緊急性はないですので、まずは、2週間健診でご相談なさってもいいかと思いますよ。