授乳について【助産師に相談(育児中)】
NacHicA 2019/08/04 08:28
生後28日になります。授乳中、射乳の時はご機嫌にコクンコクンと飲むのですが、それが一時終わり、小刻みに吸っているときに、足をバタつかせ泣くことがあります。出ないのか、出が悪いのか。なぜでしょうか。そんな時は仕方なく授乳をやめミルクにすぐ切り替えます。
• [助産師]
NacHicAさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
授乳のの時に、足をバタバタさせたりすることがあるのですね。
射乳の時にはきげにょく飲んでくれているということで、そうなるとはじめのうちは機嫌よく飲んでくれるということになるかと思います。
射乳は、一回の授乳の間に数回あることもあります。
泣き出したり、足をばたつかせるのも暑かったり、体勢が気になるということはなさそうでしょうか?
反対側を吸ってもらったりしても変わらないでしょうか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/08/04 08:39
• 反対側を吸わせてもバタつかせます。授乳体勢には気をつけています。授乳の後にミルクを20ミリ足すことが多く、その際の簡単に吸える乳首の記憶から、私の乳首を嫌がる時があるのでしょうか。
NacHicA 2019/08/05 09:57
• [助産師]
NabHicAさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
体勢も特に問題はないのですね。
簡単に吸える乳首を覚えていてということもあるかもしれませんね。早く簡単な方で飲ませて欲しいということもあるかもしれません。足しておられる量はそれほど多くないように思いますので、体調が可能な限り、吸ってもらう回数を増やしていただき、哺乳量を回数で増やすようにされるのはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/08/05 14:48