1 1
ID: 54015
たんぽぽ 2019/08/04 08:59
1歳5ヶ月の男の子ですが未だに一人で歩きません。つたい歩き、手引き歩行、数秒程度なら手放しで立ちますが未だに一人で歩いてくれず、どうしたものか悩んでいます。
来月には運動会があり一緒のクラスのお友達とかは、駆けっこしたり踊ったりする様なのですが家の子は歩けないし、早く歩ける様になって貰いたく悩んでいます。発達遅れなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
たんぽぽさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが一人で今も歩かないということで、ご相談ですね。
伝い歩きをしたり、手を引いてあげることではあるようになっているのですね。
数秒ならば、他話で立つこともできるようになっていることで、年月齢や周りのお子さんの様子を見ると心配になると思うのですが、息子さんのペースでちゃんと運動発達が進んでいるように思いますので、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。息子さんは慎重派なのかなと思いました。あの小さい足で大きな頭を支えて立つのもなかなかバランスを取るのも大変だと思います。またそこから歩き出すとなるとすごいことになると思います。ちゃんと安心してバランスが取れるようになるように、今練習を毎日してくれているのだと思いますよ。ゆっくりと進むことで、歩き出せるようになったら、早いと思いますよ。とてもバランスで歩くようにもなると思いますので、その分安心してみていられるかと思います。
来月の運動会がどうなるのかわからないですが、ちゃんと歩くようになってくれますので、引き続き見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。