牛乳の与え方【助産師に相談(育児中)】
かず 2019/08/05 14:27
こんにちは
いつもありがとうございます
先日1歳になった娘の事で相談です
1歳になったのをきっかけに離乳食時にコップで牛乳を1口与えたところ不思議そうな顔をしていましたが飲む事が出来ました。与えすぎは良くないと聞いたのですが1日に飲んでもいい目安はどのくらいですか?
今はお茶をメインに水分補給をしていてフォローアップミルクを1日2回400CC飲んでいます
飲んでいい目安や増やし方など教えて頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します
• [助産師]
かずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
牛乳の与え方についてご相談ですね。
目安と増やし方について、栄養士さんからお話していただくようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/05 14:34
• [管理栄養士]
かずさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の牛乳の増やし方や1日の目安量についてのご相談ですね。
離乳を完了しているお子様でしたら、幼児期は150~200ml×2回程度が1日の目安量となります。
フォローアップミルクを飲まれているので、牛乳は慣れさせる程度で大丈夫だと思いますよ。 慣れる為にも牛乳の量をだんだんと増やしていき(1週間くらいかけてコップ1杯の飲めるくらいの速度)、コップ1杯飲める様になったら、1日1杯くらいを目安に継続していくと良いと思います。
フォローアップミルクを飲まなくなったら、上記の幼児期の量を目安にして頂くと、カルシウムやエネルギー補給になります。
体重の伸びが大きい様でしたら、牛乳とフォローアップミルクの量を加減してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/06 14:38
• 久野様
こんにちは
ご丁寧にありがとうございます
教えて頂いたやり方でやってみようと思います
また何かありましたら宜しくお願い致します
かず 2019/08/06 14:40