フォローアップミルク【助産師に相談(育児中)】
もも 2019/08/06 22:37
今11ヶ月の子どもがいます。
離乳食を3回しっかり食べていて、
母乳はもう飲んでいません。
1日1回、お風呂あがりにフォローアップミルクを100〜150cc飲んでいます。それが習慣になっていて、飲まないと機嫌が悪く泣きます。麦茶などで水分補給を試みますが、習慣になっているのかお風呂上がりはどうしてもミルクを欲しがります。今はいいかなと思って飲ませているのですが、これがいつまでも続くと良くないのでしょうか?
どのタイミングで辞めればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
ももさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんに寝る前のフォローアップミルクがいつまであげていいのかご心配なのですね。
おっしゃる通り、今の月齢は、飲ませてあげたほうが良い時期です。フォローアップミルクは3歳まであげても良い商品が多いようですが、牛乳を飲むようになるとやめてくと良いと思います。
牛乳は1歳過ぎにあげることはできます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/06 23:37