2 1
ID: 54326
Yuu-i 2019/08/07 09:51
いつもお世話になります。
8か月の男の子を育児中です。
昼寝の際、目をこすったりしているので、眠たいのだと思うのですが、ぐずって寝ません。
いつも寝てしまう寸前まで抱っこしているのですが、すぐ寝てしまう日と、号泣して寝ないときがあります。
しばらく泣いてぐずるときは、しばらく遊ばせて再度寝せると眠るのでやってみるのですが、それでも泣いて寝ないときが出てきました。
大体、ぐずるのは、朝寝の時が多いです。
最近体調がすぐれなくて、寝ない我が子にイライラして、怒ってしまいます。。
そんな自分からにも自己嫌悪で、、。
どうやったら、お昼寝してくれるのでしょうか?
また、朝寝でぐずる場合は、お昼寝させなくてもいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Yuu-iさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの寝る前のぐずりがあるのですね。
体調を崩されていたということで、本調子ではない中、泣かれてしまうと辛いですよね。お世話をされるのも大変だと思います。気持ちがざわざわしてしまうのも仕方がないように思います。
すこし遊ばせてから寝かせてあげたりもしているということで、工夫をされていますね。だんだん体力もついてくることで、より寝るに寝ないということも増えてくるように思います。無理に寝かせようとせずに、そのまま様子を見てみるとどうなるでしょうか?
とことん遊ばせてみて、疲れて寝てもらうのも一つかとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。