2 1
ID: 54328
まみ 2019/08/07 10:17
いつもお世話になっております。
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。
授乳の間隔についての質問です。
生後3ヶ月にもなれば、どのくらいの授乳間隔が普通ですか?
娘は本当にあまり泣かない子なので
私が時間を気にかけて、そろそろかな?といった感じで授乳しています。
お昼はだいたい2時間半~3時間
夜(寝る時)は4~5時間くらいです。
今の時期、脱水などもあるので早め早めの授乳はしていますが...
それと、最近こぶししゃぶりを始めて
よくしゃぶっています。
成長の一環だということなので、止めさせたりしない方がいいと聞いたのでそのままにしていますが
ずっとしている場合は、やはりお腹が空いているということなのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ございません。
ご回答頂けると幸いです。
違反報告

[助産師]
まみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳の間隔についてご相談ですね。
今ぐらいの月齢でしたら、時期的なことも考えて、今実践してくださっているぐらいの間隔で続けていただけらと思います。お子さんによってはいくら時間が経っても泣かないということもあります。その場合にはこちらが時間みてあげようにしていただくのがいいですよ。
拳をしゃぶっていたりするのも、書いてくださったように遊びでもあります。
おしっこなどがしっかりと量や回数が出ていて、体重も増えているのであれば、今のままでいいと思いますよ。
汗をよくかいていたなと感じる時には、おっぱい勧めていただくのもいいと思いますが、しゃぶっていて、あまりにもずっとしているようで気になる時にはあげていただいてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。