3 1
ID: 54344
かや 2019/08/07 12:46
写真ブレブレですみません、、
生後29日 男の子
完母 頻回授乳
毎日うんちは多い日で10回以上
かぶれていますよね?
おむつを替える時おしりふきシートを水で濡らしてうんちを取りティッシュでポンポンと当てて
水分を取ってから暴れないときは
少しあけっぱにしておむつのテープをとめています。
起きてる時は短くて1時間おきに母乳を欲しがるのであげています。
そのたんびにうんちやおしっこをします。
飲みながらうんちをすることもしょっちゅうです…
その度に替えてはいるのですが
替えすぎも原因だとは思います。
シャワーなどをした方がいいのだとは思いますが毎日替えたとたんうんちをすることも多い中で首が座ってない状態で1人で毎回シャワーをするのも大変で…どうしていけばいいのでしょう?
子供の為にもシャワーにすべきですよね?
ひどいのかまだマシなのかもわかりません。
前に首の汗疹がひどくキンダベートを
処方されました。
この薬をお尻にも塗っていいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのオムツかぶれについてご相談ですね。
赤くなって痛々しいと思います。
うんちの回数も多いということで、こまめに替えていただくのでいいですよ。
また出来ればたらいや洗面器にお湯をためて洗い流してあげるのもいいと思います。洗面台で流してあげられるのもいいかと思います。あとは、霧吹きなどで濡らしてあげながら押さえ拭きをしてあげるのもいいと思いますよ。その後にワセリンで保護してあげるのもいいと思います。
またお薬ですが、ステロイドのものになりますし、オムツかぶれに使うこともありますが、先生に確認されてからの方がいいかと思います。もう健診は終わりましたか?これからでしたら、一度診てもらって相談をされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。