1 1
ID: 54346
RiRi 2019/08/07 12:54
今3ヶ月5日の息子がいます。
2ヶ月になる頃から結構首が座り始め、今ではほぼ座っています。というか、縦抱きした時には首の支えは2ヶ月半頃から必要ありませんでした。
これは首が座ってるということでしょうか?
でも、仰向けで寝かせ腕を持ち上げてもあまり首はついてこず、うつ伏せ遊びをしてもなかなか首を上手には上げれず横から見てくるような感じです。
今まであまりうつ伏せ遊びを出来てなかったんですがやっぱりそれが原因でしょうか?
首は座ってるように感じるんですが、うつ伏せ遊びで首を持ち上げれないのが少し不安に感じました、、
いずれ出来るようになるんでしょうか。。
違反報告

[助産師]
RiRiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの首のすわりについてご相談ですね。
書いてくださった様子から、首のすわりはまだのように思います。まだ3ヶ月になったばかりなので、もう少し様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
縦抱きではすわっているということなのですが、もしかすると両足を真っ直ぐに下ろした状態での縦抱きだったりするのかなと思いました。その場合には、背中を緊張させていることが多いのでそれで首がすわっているように感じられることがあったりします。コアラ抱っこでの縦抱きをもしされていなかったらしてみてください。
そして、うつ伏せ遊びを少しずつでも回数を増やしながらちょこちょこやってもらうことでも変わってきますよ。しないよりはしていただく方ができるようになっていくのは早くなると思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。