1 1
ID: 54359
はるか 2019/08/07 14:59
いつもお世話なっております。
6ヶ月の子どもについて、蕁麻疹と離乳食について相談させてください。
昨日、離乳食を食べた2時間後に目の周りが赤くなり、かかりつけの皮膚科を受診しました。発疹から1時間ほどで赤みはおさまり、受診時には少し赤く跡があるような感じで、おそらく蕁麻疹ではないか、との診断でシロップの抗アレルギー薬を処方してもらいました。
蕁麻疹の原因について心配なのですが、原因やアレルギーの症状の出方は様々だと思いますが、食後2時間後に出た蕁麻疹は食物アレルギーの可能性は高いのでしょうか?昨日の離乳食で初めて食べた食材は玉ねぎペースト1さじで、他にはしらすと10倍がゆを混ぜたもの、にんじんペーストと野菜スープ(にんじん、キャベツ、玉ねぎのゆで汁)です。
今日は外出する予定があり、離乳食はお休みしました。昨日の蕁麻疹が離乳食の影響かは不明ですが、明日からの離乳食の進め方で気をつけた方が良いことはあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!
違反報告

[助産師]
はるかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんに突然蕁麻疹が出たということで、とても驚かれたと思います。蕁麻疹はよく体調不良な時に出ることが多いですよ。
食べ物のアレルギーで発疹が出るのは多くは食後2時間以内のことが多いです。
今回が食べ物のアレルギーによるものになるのな不明なのですが、明日からの離乳食は、3.4日は新しい食材は控えていただき、今まで食べていて変わりなかったものにしてみてください。そして、問題がなければ昨日あげたはじめてのものの量を昨日より減らしてあげてみてください。それでも何か反応が出るようでしたら、かかりつけの先生に相談をされてみるといいと思いますよ。そこでまた離乳食の進め方の相談をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。