1 1
ID: 54379
あかり 2019/08/07 17:18
ほぼ母乳で育てている2ヶ月の子が、便秘がちです。
①「母乳は消化吸収が良いからあまりカスが残らないため、便秘になりやすい」
②「母乳は整腸作用があるので便秘になりにくい」
②の説をよく聞くのですが、①の説も一度だけ目にしました。
電話育児相談では、おしっこは割とずっしりする量が出ているので、母乳不足とは考えづらく、2日出ないくらいなら特に気にしなくてよいと言われました。
ただ1ヶ月半くらいまでは1日50gほど、増え過ぎなくらい増えていたのが、その後1日20〜25g増くらいまで緩やかになってきたので、本当に母乳不足では無いのか少し心配しています。
家にスケールがあるので頻繁に測っていて、神経質になっている部分もあるかもしれません。
特に不機嫌な様子もなければ、とりあえずまだミルクは足さずに様子を見ていても大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
あかりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘がちなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、哺乳量に関係なく、便秘になることもよくあります。
また、おっぱいの不足をご心配なさっていますが、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいです。一般的な目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特におっぱいが不足しているということはありませんので、ご安心くださいね。