2 1
ID: 54384
こと 2019/08/07 17:55
はじめまして。10ヶ月の娘のことで相談させてください。
本日午前中に39.6℃の熱を出し、はじめての熱だったこともあり小児科を受診しました。先生は口の中に発疹も出ていないし、突発性発疹の可能性が高いだろうと仰っていました。
帰宅後、突発性発疹について色々と調べていると機嫌は比較的良いといった特徴が書かれていたのですが、娘はずっと機嫌が悪く、抱っこして少しすると寝てしまいます。寝苦しそうではなく、すやすや寝ているのですが、起きると機嫌が悪い→抱っこする→うとうとの繰り返しでいつもと比べ明らかに元気がありません。熱はずっと39℃くらいです。
これは突発以外の病気もあり得ますでしょうか。また、解熱剤も頂いているのですが使った方がいいでしょうか?ご飯やミルクは普段通り飲んでいます。
はじめての子育てで心配しすぎなのかもしれないのですが…お忙しいところ恐れ入りますがご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ことさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
初めての発熱、ご不安なお気持ちになりますね。
お察し致します。
高熱があり、ご機嫌が悪いんでしょうね。
突発性発疹症であっても、必ず機嫌が良いわけではないですよ。
ですが、お子さんの機嫌や気分は熱の高さよりも重要な視点と言っても過言ではありません。
医療者にとって、ママさんが見るお子さんのご様子でとてもお子さんの体調を反映している情報です。
心配があれば、小児科でまた相談してみてくださいね。
また夜間や連休中など再受診を迷う場合には、小児救急電話相談が便利です。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html