1 1
ID: 54401
Yuu-i 2019/08/07 20:23
いつもお世話になります。
ただ今8か月の男の子を育児中です。
妊娠前から、チョコレート嚢胞が見つかり、経過観察だったのですが、数日子宮に痛みがあり本日病院に行ってきました。
妊娠中は、2センチだった嚢胞が、6センチになっていました。
今すぐ手術とは言われなかったのですが、2.3か月経過を見て、嚢胞が大きくなっているなら、手術をお勧めしますと言われました。
手術や、薬物治療が必要になった場合、
子どもにまだ授乳をさせていますので、
このタイミングで断乳しても大丈夫なのかわかりません。
薬物治療をすると、母乳が出なくなると言われました。
子どもは現在2回の離乳食で、もうすぐ3回食になります。
離乳食は大好きでパクパク食べます。
離乳食後の母乳はあげるのですが、飲んだり飲まなかったりです。
夜は1度授乳するかしないかと言う感じで、良く寝てくれます。
まだまだ母乳が必要とは思いますが、今年で33才になりますので、早く2人目妊娠の事も考えています。
生理も不安定ではありますが、始まっていて、嚢胞が大きくなったら、どうしよう。と不安です。。
もし、手術や薬物治療となったら、子どもは1歳になる前なのですが、このタイミングで断乳して、栄養面など、大丈夫でしょうか?
また、手術になった場合、1週間ほど入院が必要になりますので、今の生活リズムが崩れてしまわないかも心配です。。
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Yuu-iさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
産後に卵巣が腫れてしまい手術が必要な状態になりそうなんですね。
小さなお子さんを抱えての入院、ご不安なお気持ちですよね、お察し致します。
おっぱい卒業が必要になるケースを想定すると、お食事は3回食してみましょう。
しっかり召し上がることができるとママさんも安心です。よかったら管理栄養士にもご相談くださいね。
しっかりとカロリーがとれればミルクを付加する必要がないケースもあります。
また実際に入院となった場合には、生活リズムが変化することはやむを得ないと思います。ですが、お子さんのためにも、ママさんが元気に過ごせるようにしましょうね。