2 1
ID: 54419
陽翔ママ 2019/08/07 22:41
1カ月早産で生まれた息子は、1カ月の入院を経て、お家に帰ってきてから約一カ月経ちました。
ミルクもあげて、オムツも替えて、抱っこでスヤスヤ…
ところが布団に置くとまたギャン泣きします!
また夜には抱っこをしていても2時間程泣き続け、結局眠りにつくのは12時から1時くらいになってしまいます。
お昼寝もあまりしません。
そんなに寝なくても大丈夫なのでしょうか?
また夜泣き続けている時はどうしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
陽翔ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり寝なかったり、泣き続けることがお悩みなのですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身でご機嫌よく起きているのであれば、特に睡眠不足ということもないですし、お子さんなりの必要な睡眠時間は足りていると言われています。ですが、寝かしつけに、ずっと抱っこしていなければならない状況も大変ですよね。
そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
まだ産後2ヶ月程で、ママさんもお身体がお辛いかと思いますので、今の時期は、家事よりも、お子さんが寝ている時には、一緒に休息を取られることを優先なさってくださいね。
また、泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも掲載されています。よろしければ、こちらもご参考になさってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html