1 1
ID: 54430
まい 2019/08/08 00:08
身内が出産をしたんですが、子宮内反証で緊急手術になったと聞きました。インターネットなどで調べはしたのですがもっと詳しく術後の合併の可能性など手術後を知りたいので教えてください。
違反報告

[助産師]
まいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
子宮内反症にご親戚の方がなられたんですね。
それではご不安なお気持ちになりましたね。
子宮内反症には、自然に発生してしまう場合と、外圧により発生する場合があります。
自然発生の原因としては、子宮筋の緩み、多胎や複数回妊娠など子宮への影響が激しい場合、胎盤癒着などが考えられます。
また、外圧により発生してしまう場合には、胎盤やへその緒が引っ張ることが誘因になります。
出血が多く命を落とすことがあります。
手術内容がはっきりわかりませんが、子宮を摘出なされたのでしょうか?
子宮を摘出すれば、出血部位がなくなりますので、出血が止まっているのではないかと思います。
また手で元の形に戻す処置をしているかもです。
出血が止まっていても、出血が多くあったのであれば、血液の成分が変化してしまうことがあります。それによりしばらく治療が必要になることがあります。
関連記事です。
https://baby-calendar.jp/knowledge/prepregnancy/qanda/qa3/36