3 1
ID: 54462
トミー 2019/08/08 11:03
いつもお世話になってます。
この間、発達外来に行きました。娘は、1歳6ヶ月ですが、少し発達が遅いと言われました。
足が少し弱く、よく転けます。だから、生傷が絶えません。
どうしたら、足が強くなりますか?女の子なので、傷残るの心配です。
違反報告

[助産師]
トミーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さん、まだ歩行が安定しておらず、転びやすい事が不安ですね。
筋力の発達は個人差があります。大人のように、筋トレするわけにはいかないので、今は事故予防に努めながら、なるべくご本人がやりたい動きに集中させるのが効果的です。
また、運動発達を促す専門家として理学療法士と言う専門職のスタッフがいます。
自治体の発達相談窓口などで勤務している方もいらっしゃると思いますので、専門家の意見や遊びの工夫を聴くとよいかと思いますよ。