乳首が痛い【助産師に相談(育児中)】
いっくんママ 2019/08/08 23:25
こんばんは!いつも遅くにすいません
4ヶ月の男の子を育てています。今完母で育てているのですが、左の乳首だけ吸われる時に激痛が走ります。ずっと吸われていると痛みはなくなるのですが、遊んで飲む真似をしたり、急に引っ張ったりされると激痛です
また、授乳してない時もパッドなどに擦れて痛みます乳首に白い斑点❓ミルクが詰まったようなものがあり、それが原因なのでしょうか❓
とりあえず市販の塗り薬を使っているのですがなかなか良くなりませんこれは我慢するべきですか❓それとも病院に行くべきでしょうか❓行くならどのような病院に行ったらいいですか❓ちなみに子どもの飲みはいつもと変わらず良く飲んでくれています。
• 乳首の皮膚むけてませんか?うすーくむけてるとすわれるときに激痛がきます
クリームぬっててもおいつきません
吸われるしゅんかんは根性入れて綺麗に吸ってくれたらなんとかいたみもましな状態がお兄ちゃんのときに私はつづきました
あまりにもいたければいたいほうを半日お休みしてもいいかとおもいますですがおっぱいたまってきますよね。。。
病院は産婦人科でいいとおもいますが
こればかりは。。。どうにもなりません。。。
あーち 2019/08/09 02:23
• [助産師]
いっくんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳首の痛みでお困りなのですね。
お話の様子ですと、白斑というものだと思います。
乳口炎ともいわれ、母乳の出口に皮膚が薄く被っている状態です。最初の吸われ始めは、痛みが強くなることがあります。
助産院などの母乳外来を受診されてみていただけると良いと思います。もし、母乳外来が近くにない場合は、産婦人科で相談してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/09 07:27
• あーちさん!
コメントありがとうございます。
やっぱり根性で乗り切るしかないですかねあまりにも痛くなったら、絞りつつおっぱいを休めようと思います。
アドバイスありがとうございました
いっくんママ 2019/08/09 18:06
• 榎本さん!
コメントありがとうございます!
近くに病院を探してみたいと思います。アドバイスありがとうございました
いっくんママ 2019/08/09 18:09