3 1
ID: 54602
しぇ 2019/08/09 19:24
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
娘は日中抱っこでしか寝ないので、抱っこで寝かしつけています。
限界活動時間も考えて寝かしつけをはじめるのですが、寝ぐずりが激しく困っています。
日中のねんねのときは抱っこのため、横抱きで寝かしつけてるのですが、激しく泣きながら反り返ります。
そのまま続けて15分ほどで、寝付く時もあれば、寝ないときもあります。
普段泣いてるときも、2ヶ月過ぎた頃から横抱きだと泣き止まなくなり、縦抱きだと泣きやみます。
縦抱きで寝かしつけようともしたんですが、縦抱きだと周りをキョロキョロして寝ようとせず、少しするとぐずりだします。
それにずっと抱っこなので、縦抱きだと私の腕も辛いです・・・。
横抱きで寝てる時は、私はソファーに荒い体操座りのようにして、腕を支えているのですが、縦抱きだとそれはできないので厳しいです。
夜は20時~21時の間に添い乳で寝て、7時頃まで寝ています。
起きるのは2時~4時の間に1度だけです。
お昼は添い乳だと寝ません。
日中のねんねのときのぐずりが最近ストレスとなり、笑顔で接することができなくなってきてしまいました。。
対処法があれば教えて頂きたいです。
日中はうつ伏せの練習や、手遊びなどなるべく身体を動かす遊びをして、夕方に絵本を読んだり、静かに遊んでいます。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
抱っこでしかお昼寝をしてくれずに、お困りなんですね。
段々と運動発達も進み、首の筋力がついてくると、縦抱きを望みがちです。
視野も広がりますし、私たち大人も縦の顔位置で過ごすことが多いですよね。
寝るときも縦抱きでママさんの胸に寄りかかると安心しやすいかもしれませんね。
うまく寝付けないことで、グズグズしやすいですね。
15分くらいで寝付いてくれればよいですが、長時間になるとしんどいと思います。
抱っこ紐などをご利用いただくのはオススメですよ。
抱っこの方法からゴロン寝かしつけまでの詳細を宮川助産師が動画で公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA