2 1
ID: 54628
hsk 2019/08/09 23:37
6ヶ月になったばかりの男の子です。
3~4ヶ月の頃はほとんど母乳のみで済んでいました。その後、母乳だけでは足りなくなり、1日に1~2回ミルクを追加してあげていました。しばらくはそのペースで安定していたのですが、最近は授乳を始めると2~3分で嫌がって口を離してしまうことがあります。離した後、自分の手を吸ったり服に吸い付いたりするので、お腹は空いているようです。しばらくがんばってみてもなかなか飲まず、試しにミルクをあげるとゴクゴク飲みます。授乳を毎回嫌がるわけではなく、ちゃんと飲んで満足して終わることもあります。なぜタイミングによって嫌がることがあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
hskさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲むことを嫌がることがあるのですね。
一般的に、おっぱいよりも哺乳瓶の方が楽に飲めると言われています。ですので、お子さんの状況によっては、楽にたくさん飲みたいと思っている時には、おっぱいを嫌がることもあるかもしれません。お子さんは賢いので、おっぱいを飲まないとミルクをもらえることを分かっている場合も多く、疲れてしまった時や眠い時、楽に飲みたい時は、あまりおっぱいを飲まず、その後に楽に飲める哺乳瓶をもらいたいと思っているのかもしれません。なるべく補足せずに授乳なさっていきたいということであれば、飲まない時でもミルクをあげずに、泣いたらおっぱいをあげるようになさると、次第に、おっぱいを飲まないとお腹が空いていてもミルクはもらえないということを、お子さんご自身が理解して、おっぱいを飲んでくれるようになることもありますよ。