今、入院中です【助産師に相談(育児中)】
かほまま 2019/08/11 06:37
9日に出産して今入院中です。
私の病院は母乳育児推進の病院です。
1人目の上の子の時とは違う病院です。上の子の時は、入院中から既に混合でやってきました。
2人目である今、頑張って母乳をあげてますが、乳首が裂けるように痛く、それに、なかなか寝てくれないため私の寝る時間等もありません。
乳首が痛くて相談しましたが、頑張って母乳での一言。1時間以上授乳しててもまだやれとそんな感じで言われたりして…
おっぱいも限界に近いし、少し休みたいのに…
ミルク飲ませたくてもそんな言葉はひとつも出ません…
かなり辛いです…
どうしたらいいですか?
• [助産師]
かほままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今入院中ということで、上のお子さんの時とは違うところでお産をされたのですね。母乳推進のところだということで、なかなかスパルタなようですね。
痛みがあって辛いということで、何かご自身でおっぱい用の保湿するものなどがお持ちですか?何か馬油やオイルはありますか?それを塗っていただき、その上から小さく切ったラップで保護をしてあげてもいいと思いますよ。そうすることでお傷の痛みも変わると思います。
またスタッフの方にも何かケアはないか聞いてみてもいいのかもしれませんが、聞きにくいのですよね。
明後日には退院になるのかなと思うのですが、出来る限りご自身のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/08/11 07:16
• お返事ありがとうございます。
やっとの思いで今朝、搾乳器で母乳をとって飲ませる方向に切り替わりました。
赤ちゃんもちゃんと飲んでくれて、量もそこそこ取れたのでよかったです。
乳首の保湿クリームを塗ってもなかなか良くなってくれなかったので、痛みも軽減されるし、精神的な部分でも軽減されるので安心しました。
かほまま 2019/08/11 14:25
• [助産師]
かほままさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
よかったですね!
クリームの上からもし可能でしたら、ぜひラップもおためしください。治りが早くなると思います。
いい方向に進んでよかったですね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/11 22:30