1 1
ID: 54825
はちみつ 2019/08/12 11:50
1歳0ヶ月の子です。
6月後半頃からスプーンで食べることを拒否しはじめ、7月に入った頃からは口に近付けても手で押しのけたりして全く食べてくれなくなりました。
そのためここ1ヶ月程は手掴みメニューばかりにしスプーンもフォークも出していません。
スプーン拒否し始めた頃から食べる量が減り、手掴みでも全然食べなかったのがここ1週間で手掴みならそこそこ食べられるようになったのでまずは食べて貰うことを優先しています。
ただ、このままではスプーンやフォークに興味を持って使う練習の流れに乗らないかなと思いたまに出すようにしましたが、食べさせようとしても拒否、子どもに持たせると食事そっちのけで遊び始めてしまうため結局何も出さずに手掴みさせています。
今後スプーンやフォークを使えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
はちみつさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがスプーンやフォークを使わないことがご心配なのですね。
手づかみ食べはとても大切なことで、お子さんの発達にも良いとされていますよ。手の感触や口へ運ぶ感覚、一口大を知る感覚など養っていきます。
また、うまくスプーンやフォークを使えないことがイライラしてしまうのかもしれませんね。
今は手づかみ食べをさせて様子をみていただいて、遊びの中に取り入れてみても良いかもしれません。
人形やおもちゃにスプーンやフォークで食べさせてみたり、小さなスーパーボールなどをスプーンですくって遊んだりしてみても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。