2 1
ID: 54845
うさこ 2019/08/12 18:33
今、シマ蚊に3箇所位刺されてしいました。
1cm未満ですがやや大きめに膨れています。
とても痒いです。
現在授乳中ですが、おっぱいはあげても大丈夫でしょうか?
また、蚊に刺されの薬は、乳児には塗ることは出来ないでしょうか?
違反報告

[助産師]
くまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
蚊に刺されてしまったのですね。
蚊に刺されても、皮膚の部分的な症状になりますので、授乳は特に問題ありませんよ。また、お子さんも刺されてしまったのでしょうか?お子さんの月齢にもよりますが、市販のお薬でも、生後3ヶ月以降のお子さんにお使いいただける外用薬もありますので、もし、お子さんの月齢が合っていれば、虫刺されのお薬をお使いいただくことは可能ですよ。また、もし、それよりも低い月齢の場合には、アイスノンなどで少し冷やしてご様子をみてくださいね。