離乳食【助産師に相談(育児中)】
あまんだ 2019/08/12 21:42
こちらであっているかわかりませんが、
質問させていただきます。
まもなく生後7ヶ月になる男の子です。
最近指しゃぶりを覚えたのですが、
離乳食時にも指しゃぶりがとまりません。
食材を口にするとすぐ指を口にいれてしまい、
食事の時間が進みません。
また、指を離して食べさせようとすると大泣きします。
なにが原因でこうなってしまったのでしょうか?
• [助産師]
あまんださん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが指しゃぶりを覚えたということで、ご飯中も指をお口に入れてしまうのですね。
歯が生えてきている様子はありませんでしょうか?
違和感を感じて指をくわえてみたりすることはありますよ。今まで飲んでいたものとは違うものがお口に入ってくるので、またより気になるのはあるかもしれませんね。手にスプーンなどをもたせてあげていてもダメでしょうか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/08/12 21:49
• 歯を痒がる様子はありますが、
触っても硬くはないのでまだなのかなと思います。
なにか手にあればと思い、バナナのおもちゃを渡したのですが、今度はそれを口にいれて離さなくなってしまったので同じことでした。。
あまんだ 2019/08/12 22:07
• [助産師]
あまんださん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
歯がゆさはあるようなのですね。
そしておもちゃでも試されたけれど、同じだったのですね。
お口に入ったものを手でも確認をしてみようとしているのか、食べることよりも違う方に気持がいっているのかなとも思いました。
今は仕方がないように思います。月齢が進んで行くに従って落ち着いていくと思いますよ。ちゃんと食べてくれるようにもなっていくと思います。手づかみ食べなどしてくるようになれば、指しゃぶりもなくなっていくと思いますよ。
引き続き見守っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/12 22:23