2 1
ID: 54876
かとー 2019/08/13 05:39
いつもお世話になっています。
生後4ヶ月の男の子です。
先日からおしっこの色が黄色の中に濃いオレンジ色?赤に近い色?が混じっています。
先日の朝にベビーベッドから転落させてしまったのでとても心配です。転落直後は大泣きしましたが、その後は痛がった様子はなく、ミルクもいつも通り飲んでいます。機嫌がいい時間もあり、嘔吐も無いです。
ただ、数日前から風邪気味で鼻水が出ていたのですが、先日からは咳も出るようになってきました。熱は無いです。
ご回答をお願いします。
違反報告

[助産師]
かとーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこの色がオレンジ色のような色だったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、少し濃縮された濃いおしっこなのではないかと思います。大人が朝起きた時に、一晩溜まったおしっこですと、すごく濃縮された濃いオレンジ色のように見えることもありますね。お子さんの場合、腎機能が未熟ですので、あまりおしっこが濃縮されることはないのですが、水分不足の状態ですと、お写真のようなレンガ尿という濃縮されたおしっこが見られることがあります。授乳の回数を増やすなど、水分補給をしっかりしていただき、おしっこの色が改善されれば、特に問題はないかと思いますよ。数日前に転落したこととの関連をご心配なさっていらっしゃいますが、おしっこの色とは特に関連はないように思います。ですが、哺乳量を増やしても、何度も繰り返す場合や、コーラやコーヒーのような黒っぽい色の場合には、一度小児科でご相談いただくと安心かと思います。