2 1
ID: 54896
はるか 2019/08/13 11:34
こんにちは。
生後3ヶ月半(来週4ヶ月)になる娘がいます。
授乳後の吐き戻しは多々あったのですが、先程、授乳してゲップを出そうと縦抱きしたら噴水のような吐き方をしました。
飲んだ分全部出たんじゃないかと、思う量でした。
透明で少し白っぽく混じった感じでした。
吐き戻しの後は本人は元気で機嫌も良いのですが、様子見で大丈夫でしょうか?
また、何か気をつけることはありますか?
今までにない量の吐き方だったので心配です。
熱はありません。
ウンチは3日出てなく、お腹が張ってる感じがあります。
おしっこはいつも通りです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はるかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが多量に吐いたことがご心配なのですね。
乳児期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、普段よりもたくさん吐いてしまうとご心配になりますね。
便秘もあり、お腹が張っているということですと、それも多量に吐いた原因の一つかもしれませんね。お子さんがお腹が苦しかったり、便意を催したりする際に一時的に腹圧がかかり、多量に吐き戻しすることはよくあります。
お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。また、お腹が苦しそうであれば、綿棒浣腸などで、少し排便を促していただくといいかもしれませんね。