1 1
ID: 54909
アンジェラ 2019/08/13 14:42
1歳2ヶ月の娘ですが、最近ずっと夜は早くて20時台、遅くて22時過ぎる事が増えました。
毎日暑すぎて、公園に毎日は連れて行けず、
公園に行けた日は、夜は20時までに寝て朝まで一度も起きずグッスリ寝てくれますが、
公園に行かない日は、大体20時回る事が増えました。
朝は早くて8時過ぎまでには起きて、
ぐっすりだと10時回る事もあり。
お昼寝は大体13時〜15時までの2時間。
お風呂は15時のお昼寝から目覚めたら入れてます。
夜御飯は、17時回ってから食べてます。その後は寝るまでが長く遊びに付き合ってます。
1歳の頃は、18時にお風呂に入れると良いと有りますが、
18時にお風呂に入る場合、1日のサイクルはどの様にすれば良いでしょうか⁈
15時のお風呂は早すぎますか⁈
公園に行けなかった日はベランダで20〜30分は日光浴したり、歩く練習をしたりします
違反報告

[助産師]
アンジェラさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜寝る時間が遅くなってしまうのですね。
暑い時期ですので、なかなか外出も拒んでしまいますよね。少し身体を動かした日は、すんなり寝てくれることも多いようですね。
お風呂の時間についてのご相談ですが、15時のお風呂でも特に問題ありませんよ。汗もかきやすい時期ですし、ママさんとお子さんのご都合がいい時間であれば、特に時間は何時でも決まりはありません。お昼寝後の15時にお風呂に入るペースで、特に問題ないかと思いますよ。
また、公園はやはり暑く、熱中症などのご心配もおありかと思いますし、毎日はいけないと思いますので、児童館や子育て支援センターなどにお出かけになるのも、今の時期はオススメですよ。涼しいですし、お子さんもお家より身体をたくさん動かせるので、夜もすんなり寝てくれるようになるかもしれません。また、スタッフや他のママさんとの情報交換や相談などもできるので、ママさんもいい気分転換になるかもしれませんね。