4 2
ID: 54998
すー 2019/08/14 16:45
1ヶ月半の女の子です。
3230gで産まれ、今4330gです。
今のところ完母で育てており、簡易スケールで母乳量を気になったときに測ると、大体90〜110ml飲めてます。日中は6回授乳し、夜中は一度も起きず寝てしまうので、夜の9時ごろ〜朝の5時ごろまで授乳はなしです。市の助産師訪問のときや、自分でも計算してみても日増が16〜22gで体重があまり増えません。夜中起こしてでも授乳するべきでしょうか?ミルクを足すとさらに寝てしまいそうで怖くて足せてません。今回3回目の出産で、上の2人の子供達も大きく産まれた割にはぐんぐんと体重が伸びる方ではなかったのですが、、、とてもよく寝てしまうので寝せてあげたいけど体重が増えないのも心配です。何かアドバイスお願いします!
違反報告

[助産師]
すーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、完全母乳の場合には、寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのが、今の時期にはいいかと思いますよ。あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも、崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。また、おっしゃるように、時間が空くことで、体重増加が緩慢になってしまっている可能性もあるかもしれません。ですので、あまり長く寝る場合には、夜中も4〜5時間に1回は起こして授乳をしてみてくださいね。