1 1
ID: 55023
けいこ 2019/08/14 22:21
1ヶ月半の男の子です。ほぼ母乳なのですが、少し足りないようなので1日に1〜2回ほどミルクをあげてきました。
あと少しで完母になるのになと思い、ミルクをあげずに1日過ごしてみたのですが、やはりお腹が空くのか寝つきが悪く落ち着きません。ぐずるのでおしゃぶりでやり過ごしています。
これから、ミルクを少し与え続けるのと、多少ぐずっても体重が増えていればOKとして完母を目指すのと、どちらがいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
けいこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
母乳だけになるように努力されているのですね。
今ミルクをあげてもらっている回数も多くありませんので、このまま一回にあげる量を20mlずつ減らしていきながら母乳だけになるように調整されてみるのもいいのではないかと思いますよ。いきなりミルクをなくすのはお互いに大変だと思います。ミルクを少しずつ減らして、その分母乳の分泌が増えてくるのを待ちながらさらに減らしていくようにされるのもいいと思いますよ。一週間ほどおいてから減らしてくようにされるといいかと思います。ミルクを減らした分は母乳の回数を増やしながら様子を見ていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。