1 2
ID: 55102
るき 2019/08/15 21:04
生後1ヶ月の子がいて、ほぼ母乳です。
左の乳首が痛くなって、右の授乳時間を多くしていたせいか、左の乳房の上部分がしこりみたいに硬くて痛くなりました。少し動くだけでも痛いです。
搾乳ポンプは用意してあるのですが、授乳時や授乳前後、搾乳など、症状の改善にはどのように対処したら良いか、コツやアドバイスいただきたいです。
違反報告

[助産師]
るきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳頭や乳房痛がありお困りでしたね。
まだ産後浅い時期ですので、おっぱいがたくさん作られているのかと思います。溜まったおっぱいが乳腺炎になりかけているのかもしれないですね。基本的には、よく飲ませることが何よりではありますが、炎症があるとなかなか飲まなくなることがあります。
よく乳首をほぐして柔らかくさせてから、痛みやしこりを感じる部位を圧迫授乳なさるのが、ポイントになりますよ。
その場合には、母乳外来や助産院で診てもらうと安心です。
また、搾乳は改善に効果がある場合と、より炎症を強くしてしまう場合があります。判断が難しいです。