2 3
ID: 55126
iys 2019/08/16 02:25
こんにちは。
現在もう少しで2ヶ月になる子供がいます。初めての育児です。
子供が日中ほぼ寝ず、夜寝るまで立って抱っこしていないとずっと泣きます。日中寝たとしても5分〜15分くらい。
体重も増え、重く、しんどいのでおろすと手足を激しく動かして叫び声に近い大きな声で泣きます。
抱っこ紐やスリング、おひなまき、バウンサー、うつぶせ寝等を試してみましたが全部ダメです。
夜は22時〜2時くらいまでのどこかの時間帯で必ず寝てはくれます。ですがその時までずっと立って抱っこしていないといけません。ですがなぜか夜寝る時はベッドに下ろしても抱っこと泣くことはなく1人で寝ます。ですが日中は抱っこではなく1人で落ち着いている時間がないです。
だいたい朝5時〜8時のどこかの時間帯で起きますが、起きた時から立って抱っこしないといけないのが続き、夜寝るまで日中寝ることもほぼなく、抱っこ以外何をしてもダメなので家事が全くできずに困っていますし、ずっとグズグズしていて泣かれているので、さすがにのぼせてしまいます。
本当に泣いているか夜寝ているかで、機嫌よく1人で横になっていることはほぼないです。あってもおろしてほんの数分。おろしてすぐ泣くのがほとんどです。
ですが、外出した時や家に両親や友人がきた時は何故か抱っこをしていなくてもグズることはありますが泣きません。なので周りの人に日中の話をしてもまず信じてもらえません。
これは月齢が進むごとにおさまっていくものなのか、これがこの子の性格なのかがわからないので悩んでいます。
抱っこさえすればグズグズはするものの泣き止んではくれるのでずっと抱っこするしかないんでしょうか?どうしたら良いか、なぜこんなに立って抱っこにこだわり泣いているのかわかりません。
この月齢の赤ちゃんはこれが普通なのでしょうか?
お返事よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
iysさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが日中に泣き止まないことがお困りなのですね。
生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。また、周りにたくさん人がいると、普段よりも賑やかになり、一人ではないことの安心感もあり、泣かなくなるのかもしれませんね。個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。
多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。
また、泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも掲載されています。よろしければ、こちらもご参考になさってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html