1 3
ID: 55132
あお 2019/08/16 08:07
もうすぐ4ヶ月です。
主人の実家に帰省中、私がゆっくりご飯を食べられるようにと、お義母さんが子どもを抱っこしてくれるのですが、わざわざ教育番組を見せたり、他の番組でもテレビが見えるところであえて抱っこしたりします。
自宅ではテレビを見せておらず、私達が見ても子どもは見れない位置に寝かせてました。
子どもはテレビをじーっと見ています。
教育番組であってもこのぐらいの月齢にとってテレビはどう影響するか心配です。
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのテレビの視聴についてのご相談ですね。
テレビは光の刺激が強いので、確かに視力などにも影響があると考えられます。まだ月齢の低いお子さんですと、お子さんご自身が好んで観るということはあまりないかと思いますが、普段と違う刺激であると、凝視してしまうこともあるかもしれせんね。ですが、帰省中の一時的なことであれば、それほど問題ないように思います。テレビが常についている環境ですと、それが習慣化されてしまうということもあるのですが、普段は見せていらっしゃらないということでしたら、それだけで習慣化されたり、視力などに大きな影響が出ることはあまり無いように思いますよ。