2 1
ID: 55163
りい 2019/08/16 15:43
3歳の息子と、もうすぐ5ヵ月になる娘を育てています。
もうすぐ5ヵ月になる娘のことで質問があります。
来週から離乳食を始めようと思っていますが、それにさきがけ、麦茶を与えようと思っています。
1ヵ月からと書いてありますが、今まではミルクや母乳のみでした。
離乳食が始まる前から与えて大丈夫なのか
離乳食が始まったと同時ぐらいに与えた方がいいのか悩んでいます。
また与える場合は、離乳食と同じようにスプーン小さじ1杯から与える形で大丈夫でしょうか?
また、離乳食の時間なのですが
保育園に通っているため、朝6時~7時の間に離乳食になりそうなのですが
それでも大丈夫でしょうか?
まだ慣らし保育の段階なので、ずらそうと思えばずらせるのですが
後々のことを考えると、そのくらいになるのかな?と考えています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
麦茶と離乳食をあげるタイミングについてご相談ですね。
今はまだ母乳やミルクだけでいいと思いますよ。栄養のあるものでの水分補給で様子をみていただき、ご飯が始まるようになったら、麦茶も少しずつあげてみてください。
離乳食も、出来れば診察をしているような時間に取るようにされると安心かとは思います。早朝で食べて何かあった時には救急でかかることも可能だとは思いますが、慣れてくるまで、慣らし保育の間だけでもずらしてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。