1 1
ID: 55191
さや 2019/08/16 21:31
1歳1カ月の男児です。
入浴時にミミズ腫れを腹部に数箇所見つけました。が、お風呂上がりに写真を撮ろうとした時には赤みだけ残り引いてました。
また、入浴の1時間前にも左膝に1箇所見つけましたが同じく赤みだけ残っています。
蕁麻疹だと思いますが、今日日本脳炎2回目の予防接種を受けました。
これって何か関係があるのでしょうか?
鼻水、咳が少しありましたがもちろん病院の先生からの許可は得て接種しました。
違反報告

[助産師]
さやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に蕁麻疹が見られたのですね。
予防接種との関連は、明言できませんが、お子さんの場合には、皮膚が薄く、デリケートですので、例えば汗をかいたり、お風呂との温度差など、少しの刺激や変化などでも、お肌のトラブルが起きることもあります。一時的なもので、次第に軽快してくるようであれば、特にご心配いりませんよ。ですが、なかなか赤みが引いてこない場合や広がってくる場合、酷くなってくる場合には、予防接種を受けられた小児科でご相談なさってくださいね。