2 1
ID: 55226
lily 2019/08/17 07:17
5ヶ月の息子の便について相談です。
生後2ヶ月あたりから先月まで、週に2回のペースで少なめの子でした。8/10に離乳食を開始し今日で1週間です。一昨日、昨日と1日に5回も排便がありました。色はいつも通りですが少し水っぽいかんじがあります。機嫌は悪くなくミルクもよく飲みますが、授乳直後に出るため胃腸に問題があるのではと心配です。また、このまま離乳食を進めて良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
lilyさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてのご相談ですね。
離乳食を始められてから、ウンチが緩く、回数が多くなったのですね。一般的に、離乳食を始められると、ウンチが硬くなるお子さんも多いのですが、おっぱいやミルク以外のものを摂取するようになり、腸内環境が変化しますので、ウンチの性状が変化する場合が多いです。腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。離乳食も続けていただいていいかと思いますよ。
もし、緩めのウンチが続いたり、食欲が低下したりする場合には、小児科でご相談なさってくださいね。