1 1
ID: 55234
初ママ 2019/08/17 09:08
明日で子供は8ヶ月になります。
2点質問させてください。子供はいつもは6時台に起きています。しかし、今朝は5時半ごろには起きました。早い時間だといつも5時半前後に機嫌よく起きるか、泣きながら起きたりします。今回は後者でその前の授乳は3時半ごろで、飲んだらスコンと寝ました。それで寝ぼけて飲んでいて眠りが浅くなった時に口に含んでたはずがないと思って起きたのでしょうか。私としてはもう少し寝ていて欲しいのですが、子供が起きると私も起きざるをえません。いつもは6時ごろに飲んでいるので飲むと、その時は寝なかったのでそのまま起床としました。カーテンを引いて真っ暗にしているのですが、やはり外が明るく、もぅ子供は朝と感じて起きてしまうのでしょうか。多分、昨日までお盆の帰省で実家に帰ってたのですが、アパートに戻ってきて興奮して、寝るのが遅く、混乱もありそうですが。
2点目。今日も離乳食を8時ごろに食べさせているうちにぐずり、授乳に切り替え、飲むと落ち着くのか、そのまま朝寝になるいつものパターンです。離乳食もまずまずたべてくれるのですが、まだ全部食べきれたことはありません。まだ離乳食を食べているとは言え、母乳がメインなのはわかります。しかし、寝るときもまだ母乳をあげていいのかな、歯がいままだ一本だけですが、生えているのが見え、虫歯とか大丈夫かな時になるようになりました。寝かしつけが授乳になっているのです。麦茶もストローで練習しているものの、ぐびぐび飲んでるかと言われると、わかりません。このまま卒乳できるかなとたまに考えてしまいます。また、お腹いっぱいで寝てしまうので、こちらが起こさない限りがっつり寝てしまいそうです。
違反報告

[助産師]
初ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えさせていただきますね。
まず、起床時間についてですが、お子さんは環境の変化や普段と異なることがあったりすると、生活リズムが崩れてしまうことがよくありますよ。また、日が昇るのが早い時期ですので、人間のバイオリズムとして、早めに起きてしまうお子さんもいらっしゃいます。一時的なものであることが多く、次第に元のリズムに整ってくると思いますので、臨機応変に対応なさってくださいね。
また、寝かしつけに授乳をなさっていることで、虫歯のご心配があるのですね。基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、また唾液の分泌がよい事から虫歯になるケースは少ないです。ですが、離乳食の後にお口の中に食べかすが残り、それが虫歯の原因になると言われていますので、離乳食の後にはガーゼでサッと拭くなどなさるといいかと思いますよ。また、離乳食を食べた後に、お茶や白湯を飲ませてあげて、お口を洗い流すのもいいかと思いますよ。