2 1
ID: 55317
はるか 2019/08/18 01:38
こんばんは。
来週4ヶ月になる娘がいます。
最近、寝つきが悪く、寝たと思ったら急に体を動かし始め頭をブンブンしたり目をこすったり髪をむしったりして中々寝つきません。
夜中1〜2時間おきくらいにその行動で起きる時があります。
授乳し寝たかな?と思ったらまたその繰り返し...と中々寝つきません。
ちょっと前まではストンと夜は寝ていただけに、どこか痒いのか何か病気なのか気になります。
特に目をこすったり髪をむしる行動が多く見られ、授乳中にも目をこすったり髪をむしるような行動で暴れる時もあります。
何かムズムズと痒いとか理由があるのでしょうか?
もしくは何か障害があったりするのか...
中々寝れない子を見てかわいそうです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はるかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝かしつけた後に、身体を動かしたりすることがあるのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。月齢や個人差はありますが、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動くことがあると言われています。また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、身体が動いたり、手足をバタバタと動かすことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんが寝ているときに動くのは、成長の証ということが言えます。一時的なもので、成長とともに見られなくなることも多いので、あまりご心配はいらないかと思いますよ。また、日中に特に眠いご様子があるということでなければ、睡眠不足などのご心配はありませんので、ご安心くださいね。