そろそろ三回食?【助産師に相談(育児中)】
ゆかぽん 2019/08/18 07:41
おはようございます。8カ月の娘について質問です。
離乳食は5/10から始めたので、3カ月が過ぎました。
今は、7倍がゆ60gと野菜大さじ2以上、肉か魚大さじ1、豆製品か乳製品大さじ3、フルーツ小さじ2、を一日2回毎食食べています。
が、昼に私の食事も欲しがり、箸を引っ張って舐めます。なので、ベビーせんべいを一袋あげています。
そろそろ、三回食にしても良いのでしょうか?
最近あまり母乳は飲みません。
麦茶もあまり好きでないようで飲みません。
• [助産師]
ゆかぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食についてですね。
ママさんがお食事なさっていると、お子さんが欲しがるご様子があるのですね。
月齢としては、そろそろ3回食になさっても問題ないかと思いますし、また、1回のお食事も、比較的しっかりと召し上がれているようですので、毎日ではなくても構いませんが、欲しそうにするときには.お昼も離乳食をお試しになっても良いかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/08/18 07:57
• 朝早くにも関わらず、お返事ありがとうございます!
三回食は9ヶ月からかと思っていたので、お聞きして良かったです(´∀`*)
ベビーせんべいより体に良さそうな食事を、少なめからあげてみます。
現在、毎日豆製品やヨーグルトをあげているのですが、問題ないでしょうか?
肉魚も同様で、一食おきに交互にあげています。
お昼は軽めの炭水化物にタンパク質か野菜をミックスしようかと思います。
ゆかぽん 2019/08/18 08:30
• [助産師]
ゆかぽんさん、お返事ありがとうございます。
豆製品やヨーグルトは毎日召し上がっても特に問題ありませんよ。乳製品は、体質によっては、摂りすぎるとお腹が緩くなる場合がありますが、お子さんのご様子がおかわりなければ、問題ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/08/18 10:26
• お返事ありがとうございます!
ではこれからも安心して、離乳食を進めて行こうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
ゆかぽん 2019/08/18 10:29