1 1
ID: 55346
あの 2019/08/18 13:03
こんにちは。
生後20日の男の子なのですが、ここ一週間毎日5〜7時間ほぼ一睡もせずにグズりっぱなしの時間があります(主に夜中で、寝たと思っても10分程度で泣き出してしまいます)。
ミルクをあげたり、
オムツを替えたり、
抱っこしたり、
おくるみでくるんだり、
ミルクの飲み込みが悪そうなら縦抱きにして背中をさすってあげたり、
便秘ぎみなら綿棒刺激をして出させてあげたり、
赤ちゃんが寝付くという音楽を聴かせてみたり、
室温を変えてみたり
いろいろ試すのですが寝ないし泣きやみません。
新生児ってこんなにも連続で起き続けるものでしょうか?
家族に会社員がいて、毎晩寝不足続きで働かせる訳にもいかないので、泣きやませようと必死になるのですが上手くいかず。
体力もメンタルもやられます…何かいい策はないでしょうか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
せすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣き続けることがあり、なかなか寝てくれない時間があるのですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身でご機嫌よく起きているのであれば、特に睡眠不足ということもないですし、お子さんなりの必要な睡眠時間は足りていると言われています。ですが、グズグズしている時間、色々試行錯誤なさっても、何をしても泣き止んでくれないと、ママさんも大変ですよね。
生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。また、個人差はありますが、突然始まり、原因も分からなくて泣き続けるお子さんもいらっしゃいます。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。
多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
まだ産後1ヶ月足らずで、ママさんもお身体がお辛いかと思いますので、今の時期は、家事よりも、お子さんが寝ている時には、一緒に休息を取られることを優先なさってくださいね。