4 1
ID: 55375
りんまま 2019/08/18 19:27
初めての投稿です。
5ヶ月の女の子のママです。
授乳についてアドバイスお願いします。
4ヶ月くらいまでは左右10分くらいずつ飲んでくれて、そのまま寝落ちしたり、いらない、と自分から口を離すこともありました。
でも最近は3、4分経つと泣いて乳首から口を離してしまいます。なので逆にして飲ませるのですが、同じことの繰り返しです。それを何回か繰り返していると、ついには乳首を咥える前に泣いてしまいます。
前までは母乳だけの授乳で約4時間あいても大丈夫 でしたが、最近は2、3時間です。4ヶ月から5ヶ月にかけて、体重の増えも良くありませんでした。
母乳の出が悪くなったのでしょうか?
物足りなくなったのでしょうか?
離乳食を始めるべき?(6ヶ月から始める予定)
何で泣いてるんですか?
できるだけ母乳でいきたいのですが、ミルクに移行していった方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りんままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり長くおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。
今までは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るということの繰り返しが多かったかと思いますが、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていればおっぱいの分泌や物足りなくなったということはないかと思います。また、お子さんの運動量や活動量が増えてきて、今までよりも体重増加が緩慢になる時期にもなります。ですので、あまり飲まなくなってしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますし、しっかり飲まないと、おっぱいがもらえなくなってしまうということを、お子さんご自身が次第に学んでいくと思いますので、しばらくは気長に温かく見守っていただければと思います。