授乳中に泣く

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳中に泣く【助産師に相談(育児中)】
1 4 りんまま 2019/08/18 19:27ID: 55375

初めての投稿です。
5ヶ月の女の子のママです。
授乳についてアドバイスお願いします。

4ヶ月くらいまでは左右10分くらいずつ飲んでくれて、そのまま寝落ちしたり、いらない、と自分から口を離すこともありました。

でも最近は3、4分経つと泣いて乳首から口を離してしまいます。なので逆にして飲ませるのですが、同じことの繰り返しです。それを何回か繰り返していると、ついには乳首を咥える前に泣いてしまいます。

前までは母乳だけの授乳で約4時間あいても大丈夫 でしたが、最近は2、3時間です。4ヶ月から5ヶ月にかけて、体重の増えも良くありませんでした。

母乳の出が悪くなったのでしょうか?
物足りなくなったのでしょうか?
離乳食を始めるべき?(6ヶ月から始める予定)
何で泣いてるんですか?

できるだけ母乳でいきたいのですが、ミルクに移行していった方がいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] りんままさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがあまり長くおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。

    今までは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るということの繰り返しが多かったかと思いますが、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていればおっぱいの分泌や物足りなくなったということはないかと思います。また、お子さんの運動量や活動量が増えてきて、今までよりも体重増加が緩慢になる時期にもなります。ですので、あまり飲まなくなってしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますし、しっかり飲まないと、おっぱいがもらえなくなってしまうということを、お子さんご自身が次第に学んでいくと思いますので、しばらくは気長に温かく見守っていただければと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/08/18 22:40 ID: 415028
    いいね!
    0
  • アドバイス、励まし、ありがとうございます。

    離乳食を始めるにあたり、授乳のペースが整っていた方がいいのかな、と思っているのですが、今のかんじだと、たくさん飲んだり、少ししか飲まなかったりで、なかなか整いません。いいのでしょうか?

    あと、体重ですが、4ヶ月(5.92g)から5ヶ月(5.98g)の1ヶ月間でほとんど増えていませんでした。

    続けての質問、失礼します。
    不安なのでよろしくお願いします。
    りんまま 2019/08/19 07:47 ID: 415098
    いいね!
    1
  • [助産師] りんままさん、お返事ありがとうございます。
    離乳食を始めても、最初はあまり量を召し上がれるわけではありませんので、あまり気になさらなくてもいいのではないかと思いますよ。次第に離乳食の量や回数が増えてくると、お子さんの離乳食と授乳のバランスがまた変化してくると思います。そうしますと、哺乳量自体も変化してくると思いますよ。
    また、体重増加ですが、時期的には、お子さんの運動量や活動量が増えてくるので、同じような哺乳量であっても、体重の増えが緩慢になることもよくあります。成長発達には、個人差が大きいのですが、健診や予防接種などの際に特に指摘されていなければ、特に問題ないのではないかと思います。また、もし、体重増加も緩慢で、おしっこの回数も少ないようであれば、一度母乳外来や助産院で、直接診てもらい、なかなか飲まない原因をアドバイスもらうといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/08/19 12:13 ID: 415194
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。

    しばらくは子どもの欲求に合わせて授乳してあげたいと思います。
    的確なアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。気が楽になりました!!

    また相談させて下さい!
    りんまま 2019/08/19 13:42 ID: 415213
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。