緑の下痢【助産師に相談(育児中)】
さくら 2019/08/19 10:00
生後3カ月になる男の子が、緑で水っぽいウンチをします。3.4日ほど一日一回続いています。ミルクを飲むとお腹がグルグルなっています。アレルギーなのでしょうか?
またB型肝炎の予防接種後になったので、その影響はあるのでしょうか?予防接種後次の日は元気がなく、その後足が少しむくんでモラモラした斑点が出たのですが、今は笑顔もあり元気にしています。
ミルクの量も、以前は200ほど6回飲んでいましたが、予防接種後から150前後5回ほどになっています。体重は6500くらいあるので大丈夫だと思うのですが、お腹が空いても泣かずに喃語でつたえようとしてくるので、授乳のタイミングが分かりません。食欲が落ちていると判断するべきなのか、これでいいのか教えていただけると嬉しいです。
病院に行った方がいいのでしょうか?可能性と今後の対応を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
• [助産師]
さくらさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの便の状態とミルク量についてご心配なのですね。
緑色の便は胆汁が多く出るときによくみられます。生理的なもので、様子をみられても大丈夫です。
予防接種で一旦体調が変化したことによって、腸内環境が変化したのかもしれません。また、月齢が進んだことによる変化の可能性もあります。
ミルク量も、満腹中枢が発達してくることなので、必要以上に飲まなくなることがあります。また、3〜4ヶ月ごろに周りの環境に気が散ってしまい、授乳に集中できなくなり、哺乳量が減ることがあります。
まずは、おしっこが1日6〜8回みられ、機嫌がよく、体重増加が1日18〜30gみられれば問題ないと思います。
少し様子をみていただいて、次回の予防接種の時などに相談されても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/19 10:45
• ありがとうございます。
また、最近、今まで母乳とミルク混合だったものを、ミルクのみに変更しています。それによる影響は考えられるのでしょうか?
明日、肺炎球菌の予防接種を予約しているのですが、このままうけても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
さくら 2019/08/19 15:57
• [助産師]
さくらさん、コメントありがとうございます。
ミルクのみになったことも、腸内環境が変化した原因のひとつかもしれませんね。
明日の予防接種には影響はないと思いますが、念のため医師に相談されると良いと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/19 18:35
• ありがとうございます。腸内環境は徐々に整ってくるものなのでしょうか?それとも、元の状態に戻した方がいいのでしょうか?
さくら 2019/08/19 20:40
• [助産師]
さくらさん、コメントありがとうございます。
時間がかかる場合もありますが、自然に治っていくと思いますよ。予防接種で相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/19 21:00