口の中の傷【助産師に相談(育児中)】
ゲレーロ 2019/08/19 15:05
生後11か月になった女の子を育てています
一人で立っている状態で、瞬間だったので詳しはわからないのですが前にこけてしまい、指をしゃぶっていたので口の中が切れてしまった様です。(結構奥の方の上側です)
小児科に行き見てもらい、出血していないので様子を見ましょうとのことでした。
授乳やハイハインは問題なく食べられるのですが、食事の時に痛いのか泣いています。
口の中の傷は直りやすいよでしょうか?離乳食は中止した方がいいのでしょうか?
• [助産師]
ゲレーロさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの口の中の傷についてご心配なのですね。
おっしゃる通り、口腔内の傷は治りやすいので今日は様子を見ていただいて、泣いてしまうのであれば無理せずに明日以降に離乳食にしても良いかもしれません。
母乳やミルクは嫌がらずに飲んでくれますか?お粥など刺激が少ないものにしてみても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/19 20:42
• お返事ありがとうございます。
離乳食を食べさせてみたものの、切ったところ喉の奥の上の辺りが口内炎みたいになっており、痛いのか泣いてしまいます。状態が落ち着くまで柔らかいお粥だけでもいいのでしょうか?
ゲレーロ 2019/08/20 16:03
• [助産師]
ゲレーロさん、コメントありがとうございます。
痛そうでかわいそうですね。
お粥で様子みられても良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/08/20 18:42