4 1
ID: 55463
桃の天然水 2019/08/19 16:25
生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。最近、授乳中に暴れて前より飲む時間が少なくなりました。以前は片乳10分ずつ飲ませていましたが、今は片乳だけ5分も飲まない時が多いです。
夜中はよく寝るので、空いても4〜5時間で授乳するようにはしているのですが、私が起きられない時は6時間くらい空いちゃうこともしばしばあります。そのこともあり、母乳量が減ってしまって足りないのではないかと心配です。
うんちは2〜3日の頻度で出ていて、おしっこの回数は1日10回以上は出ています。今の授乳のスタイルで大丈夫でしょうか?飲まない時は無理にでも飲ませた方がいいのでしょうか?
また、夜に子供が片方の乳しか飲まなかった時に、もう片方のおっぱいを搾乳した方がいいのでしょうか?おっぱいがあまり張らなくなってしまったのでタイミングがわからず全然搾乳しなくなりました。
そのためか、昨夜、子供が片乳を飲んだ後、両乳5分ずつ搾乳してみたら以前は100近く出ていたのに、30しかとれませんでした。やはり、母乳量が低下しているのでしょうか。
それと、体温についてですが、ずっと冷房の効いた部屋にいるためか、生後まもない頃は平熱が37度前後だったのが、最近はバラバラで36.3度の時など低い日が続いた時があります。
服装は長肌着一枚で、足が汗ばんでいます。
体温がバラバラなのが心配です。このままでいいのでしょうか。何か調整した方がいいのでしょうか?
2つ質問させていただきます。ご回答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
桃の天然水さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてと体温についてご相談ですね。
授乳についてですが、吸ってくれる時間が短くなっている、片方だけで終わったりもするのでしたら、やはりその分は回数を増やしていただく方がいいと思いますよ。絞るのもタイミングが難しく感じるかと思うのですが、日中などは1,2時間であげていただくようにするのもいいと思いますよ。
吸ってくれる時間が短くなっている分、生産スピードもゆっくりになり、分泌量が少なく感じるのもあるかもしれません。
寝ぼけているような時にあえて勧めるようにされるとしっかりと飲んでくれることもありますよ。
よかったらおためしくださいね。
体温も足元が冷えていることが今の時期多いように思います。
レッグウォーマーを履かせてあげるのもいいと思いますよ。多少は体にも汗がかけるように調整をしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。