トキソプラズマについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
トキソプラズマについて【助産師に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 55498

yui 2019/08/19 23:08

夫の実家が猫を家の外と中を自由に行き来させています。
トキソプラズマは生物以外にも猫が危ないと言いますが夫の実家には行かないほうがいいのでしょうか?

妊娠初期に検査をしましたが
トキソプラズマ抗体IgGが判定:(-)、濃度1.6H (コメントに未満) 上限1.6
とありますがこれはマイナスの陰性でいいのでしょうか?
先生には検査に異常はないと言われましたがHとありますので今になり気になりました。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    yuiさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    トキソプラズマについてのご心配がおありなのですね。

    トキソプラズマ感染症は確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦に寄生虫血症が生じるとされています。
    トキソプラズマの予防対策として、食用肉はよく火を通して調理すること、 果物や野菜は食べる前によく洗うこと、 食用肉や野菜などに触れたあとは、温水でよく手を洗うこと、ガーデニングや畑仕事などでは手袋を着用すること、動物の糞尿の処理時は手袋を着用すること、妊娠初期から予防や抗体検査につとめること、などが挙げられています。
    トキソプラズマの抗体がマイナスだったということですと、今までトキソプラズマに感染したことがなく、抗体がないことになります。ですので、今の時点では異常はありませんが、これから予防をしていくことが必要になります。
    確かに、猫ちゃんのいるお宅に伺う事があると、感染に対して敏感になられるお気持ちはよくわかりますよ。
トキソプラズマに関しての正しい理解と、また猫への対策が記事になっています。
よろしければ、こちらをご覧になってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/1067

    助産師:高塚あきこ 2019/08/20 07:01

    ID: 415406

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)