生後3ヶ月と10日です。【助産師に相談(育児中)】
なぁ 2019/08/20 08:24
夜のミルクが20時~21時位に終わり、寝かしつけて次の日の朝6時位まで爆睡です。九時間位、授乳間隔が空いてしまいますが大丈夫なんでしょうか?
1日の総量はミルク600前半位で、プラス母乳(右胸のみ吸ってます。左は吸えないため)です。
夜中起きないため授乳をしないと回数が減り、結果の総量なのですが、このままで良いのか不安です。母乳は右胸からでも多少出ているのでミルクのみの量だけではないのでしょうが、とにかく夜中は起きないし、昼間は昼間であまりお腹空いたと主張をしません。
昨日は一回140をあげたら六時間以上空いても泣かず、さすがにまずいと思いミルクあげたら130飲みました。
体重が増えれば良いとも言いますが、総量が少ない、主張あまりしない、昼間は六時間・夜中は起きないとなると心配です。あんまり空けすぎない方が良いのでしょうか?
ちなみにおしっこはちゃんと出ていて、うんちはチョヒチョビです。
• [助産師]
なぁさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてご心配なのですね。
1日の体重増加が18〜30gみられ、おしっこが1日6〜8回みられていれば、哺乳量は足りていると思います。これより下回るようでしたら、夜間5時間あかない程度で起こして授乳されると良いと思います。母乳の分泌量を考えると、生後半年ぐらいまでは、5時間をあけない程度に授乳か搾乳されると分泌は安定すると思います。夜中起きるのが負担であったり、起こして飲ませてもあまり飲まないなどありましたら無理せずに様子をみられても良いと思います。
日中もお子さんの様子をみながら授乳を進めて行ってみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/20 09:38
• お腹空いたと主張しない子もいるのでしょうか?
なぁ 2019/08/20 09:42
• [助産師]
なぁさん、コメントありがとうございます。
お腹が空いてもあまり泣かない子もいますし、お腹が空いていなくても、常におっぱいを吸いたいよーと泣くお子さんもいますよ。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/08/20 09:47
• 泣かない場合は何を目安に授乳すれば良いのでしょうか?生後3ヶ月になってるので、三時間よりはもっと時間が長くなってがいいとは思うのですが。
なぁ 2019/08/20 12:36
• [助産師]
なぁさん、コメントありがとうございます。
3ヶ月でも、授乳間隔は3時間あかないことも多いです。
3時間を目安にして、指をチュパチュパする、クーハーのような声を出す、手足がバタバタして落ち着かなくなるなどがサインのことが多いです。あげてみてあまり飲まない様子でしたら、4時間程度まであけてみると良いと思います。参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/08/20 13:36