2 1
ID: 55646
いっちゃん 2019/08/21 10:13
こんにちは。
1歳3ヶ月の男の子を育てています。
赤ちゃんの頃の自傷行為とはどういうものを言うのでしょうか?
というのも、
体をボリボリかいて爪の跡が赤く残っていることがあります。
アトピーではないとは思うのですが、肩やお尻をよく掻いています。
お尻はオムツが蒸れて痒いのかなーなんて思っていましたが、両肩から二の腕にかけて跡が残るくらい掻いていたのは初めてで…
爪が多少伸びていたというのもあると思うのですがこういった行為は自傷行為に入りますか?
先日、(恐らく暑くて汗ばんで痒くなって)左の乳首周りがただれてしまい小児科で軟膏を出してもらいました。
薬を塗れば落ち着いて来て一時期のひどい時に比べれば治って来ています。
これも、暑くて掻いたと思っていて、小児科の先生にもそう言われたのですが、少し心配になって来ました。
また自傷行為をする原因は何でしょうか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんのお身体を傷つける行為が自傷行為ではないかとご心配なのですね。
小児科の先生もおっしゃっているように痒みが原因で掻いている可能性が高いと思います。子どもの肌は大人の半分の厚さで乾燥しやすく、敏感です。夏場はエアコンなどの影響で乾燥しやすいだけではなく、汗もたくさんかくのでかいた汗が痒みの原因になります。そのため見た目以上に子どもの肌は刺激を受けています。なので、いっちゃんさんのお子さんも痒くてお肌を掻きむしって、傷つけているのかもしれませんね。お風呂に入ったときにたっぷりの泡でママの手を使ってしっかり洗ってあげてください。また、汗をかいた時はこまめに濡らしたタオルなどで拭いてあげましょう。そして、お風呂上がりや汗を拭いた後はなるべく早くたっぷりの保湿剤を塗ってあげましょう。また、汗をかいたあとはまめに着替えることも大切です。汗をかいた後のお洋服がまた痒みの原因にもなりますよ。
そのようにスキンケアをしてあげて少し様子をみてあげてくださいね。元々の肌の敏感さもあるかもしれないので、肌トラブルがある際は早目に小児科にご相談されてもいいかもしれません。
ご参考にされてみてくださいね。