1 2
ID: 55742
ひつじ 2019/08/21 22:19
11ヶ月の男の子について、数日前から自分の思い通りにいかないとよく泣くようになり、仰け反って嫌がったりするようになりました。
また一緒に遊びたいみたいで今までは比較的1人遊びもできたのに、最近近くで見ていないとオー、オーと行って呼ばれます。キッチンに行くとついてくる時はまだよいのですが、ついて来ずに、オーオーと言って行かないでと言われている気がします。その時はごめんねちょっと用事するねと言って離れると、泣いて訴えてきます。
今までそこまでべったりではなかったのですが、ここ最近ほんとに私にべったりになり、夫では泣き止まないことも多くなり、それに対して夫もイライラしてあまりお世話をしてくれなくなってきて悲しいです。
こういう時期なのでしょうか。私としてはなるべく相手をしたいと思うのですが、私が対応すればするほど、泣いて甘えることが増えて離れられなくなるのも困るなぁと思っています。ある程度泣かせてあきらめるということも覚えてもらったほうがよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひつじさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
甘え泣きや後追いが激しくなり、ママさんも大変ですね。
お気持ちお察しします。
赤ちゃんのこれらの反応は、人間の認識力が発達してきていてママさんがいなくなる不安を感じて泣き叫ぶことが増えます。甘えの様にとらえられますが、赤ちゃんからしてみると不安の方が強いかもしれません。
呼んで来てもらい安心する、目の前からいなくなり不安になるなどの繰り返しですが、目の前からいなくなっても、空間認識力がつけば、またママさんが戻ってきたり隣の部屋が続いた空間とわかり泣かなくなってきますよ。
時間は少しかかりますが、見守りましょう。