2 1
ID: 55744
ひまわり 2019/08/21 23:01
いつもお世話になってます。生後3ヶ月の息子の育児中です。ほぼ完母で育てています。今回は体重増加と授乳についてご相談させて下さい
出生時は3000gちょっと、1ヶ月健診で5000g越え、新生児訪問(うちの地域は遅く2ヶ月過ぎになってから来ました)の時に6800gで成長曲線を少し越えていました。その時はこれくらいなら心配ないと言われたのですが、つい先日、商業施設にあった体重計で測ったところ服を着たままではありますが、8500gでした。
2ヶ月半過ぎまで授乳間隔がなかなか定まらず、1日に10回~12回、だいたい1時間半~2時間間隔(それより短いこともしばしば)で授乳をしていました。ですが、最近になって授乳間隔も少し延びて2時間半~3時間(3時間空くことは少ないですが…)になり、1日に8~9回くらいの授乳になりました。
また、今までは片乳10分強で両方で20分以上かかっていた授乳時間ですが、ある時いつもの間隔で飲ませていたら、片乳を飲んで満足したのか反対は飲まずに終わってしまいました。その後すぐに欲しがることもなく足りたのかな~と思い、最近は片乳5分を目安にしていますが、それでも両方で10分も飲まない時が増えてきました。(もともと乳首を加えたら離してくれず飲み終わりがわからないので、私が時間で区切っています。)
このような状況ですが、体重の増加は大丈夫でしょうか……?そして授乳の回数や授乳時間も特に問題はないでしょうか?満腹中枢が発達してくる時期だとは思うのですが、徐々に減るのではなく、ある時から急に授乳時間も短くなったので少し心配になってしまいました。しっかりおしっこも出ています。
また授乳間隔が延びた上に、授乳時間も減ったからか最近よく胸が張ったり、痛みを感じるようになりました。やはり搾乳した方がいいのでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳の時間や間隔が変わってきているのですね。
それにより体重の増えなどが心配ということですが、確かに飲んでいる時間が短くなると哺乳量は減ります。そして今までよりも間隔が開く分回数も減りますので、全体的に哺乳量は少なくなります。しかし先日洋服込みで体重を計測されて8500gはあったようなので、ひと月ほどでそれぐらい増えていたのであれば、問題はないと思いますよ。排泄も以前と同じようにしっかりと量と回数が出ていればいいと思います。授乳の回数も減ったとしても8.9回は飲んでもらっているので、いいと思いますよ。
今のところ、間隔が開いて少し痛みを感じても飲んでもらうことで改善するのであればそのままでいいように思います。だんだんおっぱいの方もそんなに量を作らなくてもいいのかもしれないと判断するようになってくると思いますよ。絞るとまたその分生産してしまうと思いますので、飲んでもらって楽になるのであれば、このまま様子を見ていてもらっていいと思います。
どうぞよろしくお願いします。