1 2
ID: 55788
Mママ 2019/08/22 11:38
夜最後に寝かしつけて寝るのが24時で
2、3時間しか寝てくれず、それから(夜中の2時、3時から)夜まで1時間ごとに授乳しています。
少し前まで夜は短くても4時間はまとまって寝てくれていたし、午前中は起きてもおっぱいをあげたら1時間で起きることなく2.3時間は寝ていました。
おっぱいもたくさん出ているし、たくさん飲んでいます。なのに1時間で起きるんです。1時間ごとの授乳のため、私は30分ずつしか寝れていません。その為、寝た気が全くしません。しかも夜中の3時から授乳しているので尚更です。
おっぱいをあげても寝てくれずベッドに置くと起きて泣いて1時間抱っこしてやっと寝てくれます。かなり辛いです…(ときどきおっぱいをあげると飲みながら寝てくれます。)
あと一週間もしないうちに3ヶ月になるのに頻回授乳が終わりません。授乳間隔も睡眠間隔も全くあかないし困っています。
私の周りではもうこの時期には間隔があきている子ばかりで、私の子はいつあいてくれるの、なんでこんなに寝てくれないのと焦っています。
違反報告

[助産師]
Mママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間の頻回授乳、抱っこでの寝かしつけに、ご負担を感じていますね。
1時間おきであれば、ママさんが御負担に感じるお気持ち非常によくわかりますよ。
頑張っていらっしゃいますね。
添い寝で授乳なさって少しママさんも休息を取るようになさってはいかがでしょうか?
また、抱っこ紐でソファなどで、寝ているのもありと思いますよ。
なかなか熟睡できずママさんも大変だと思いますが、今の乳児期は眠りが浅く起きてしまう子は、個性としてあります。
寝るときはこうするべきを、一旦外して、ママさんも寝られる方法をやってみてもよいと思います。
赤ちゃんが転落したりしないよう事故には配慮されてくださいね。よろしくお願いします。