6 1
ID: 55867
うさこ 2019/08/22 22:22
度々のご相談で申し訳ありません。
8月前半に背中に汗疹が出来、レスタミンで完治しましたが、お盆明け頃から、胸→お腹→顔の順番で赤いブツブツがぶわぁーっと出来てしまいました。
近所の病院では、ステロイド剤を出すのですが主人が猛反対しており、昨日産院で見てもらったところ、やはり根気よく保湿剤だけで治していくのがベターと言われました。
正直、プロペトだけではまったく状態は変わりません。
娘はアトピーでは無いというのですが、主人が軽いアトピーがあるので遺伝的要因からまったくゼロではないと言われました。
石けんをつけずに体を洗ってと言われるのですが、以前(月齢が1?2ヶ月頃)石鹸をつけずにいたら首の線が赤くなりボツボツが沢山できたのでこちらの助産師さんに相談したら石鹸をつかうようにアドバイスされ、そのようにしてみたらボツボツが見事に引けました。
なので、人によってアドバイスも異なるので、どれが正解なのか分かりません。
写真を添付しますが、これはとびひではないですよね?
どうしたら娘の肌は回復するのでしょうか?
私の母乳も質が悪いのでしょうか?
とにかく悩んでいます。
違反報告
• 追記
それから、頭がすごく痒そうにしています。
シャンプーもよく流しているのですが、頭を掻きむしり毛を引っ張って顔をかく仕草がとても見ていて辛いです。
うさこ 2019/08/22 22:25
ID: 416436
違反報告

[助産師]
くまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が広がってきているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見する限りですと、とびひなどではなく、お子さんによく見られる湿疹ではないかと思います。湿疹のケアは個人差もあり、なかなか難しいのですが、やはりしっかりとした清潔と保湿で良くならない場合には、一時的でも治療の軟膏をご使用いただいたほうがいい場合もあります。確かに、ステロイドのご使用は、抵抗がある方も多いのですが、長く湿疹などのお肌のトラブルが出ていると、アトピーやアレルギーに移行する可能性もあります。ですので、適切なお薬の使用はメリットの方が大きい場合もありますよ。
また、頭皮を掻いているということですが、洗いすぎて乾燥していると、痒みが出る場合もあります。ですので、頭皮にも保湿をなさっていただき、ご様子を見てくださいね。保湿をなさってもあまり良くならないようであれば、小児科か皮膚科でご相談くださいね。